シンガポール・ポリテクニック交流

本日、シンガポール・ポリテクニック(以下、SPと称します)の学生さん15名が来校されました。

柔道部・日本文化部の体験と弓道部の体験のどちらかに分かれて、学生のみなさんは参加しました。

本日は体験の様子をお届けします。

技をかけるのに苦戦する場面もありましたが、柔道部員が英語やジェスチャーを使い、上手に伝えていました。

楽しく和やかな雰囲気でした。

続いては、弓道部の様子です。

弓道の存在自体を知らなかった学生さんが多く、こんなに力が必要な競技だなんて思わなかったそうです。

しかし理解度が早く、いとも簡単に的を射てました。全員的を射ることができ、満足した体験になったと思います。

続いては、日本文化部の様子をお届けします。

日本の和菓子とお抹茶を味わっています。作法を一生懸命真似して、日本文化にのめり込んでいました。

体験の感想を聞くと、「お茶もお菓子もとても美味しかったです!」と笑みをこぼしていました。ちなみに、ブログ作成者は抹茶が全く飲めないので羨ましい限りです、、。

最後になりますが、シンガポール・ポリテクニックのみなさん、ならびに引率の先生方、遠い所から工大高に来てくださりありがとうございました。

また、今回の交流会に尽力してくださった関係者のみなさんに心より感謝いたします。

おかげさまで、とても満足のいく交流会になれたのではないかと思います。

本日はどうもありがとうございました。広島を最後まで満喫してください。

(佐々木 亮)