【2学年】特進夏期学習会「自主学習」編

「被爆体験講話」編に引き続きこの記事では「自主学習」について紹介します。

夏期学習会では朝8:30集合、17:00解散まで、黙々と自学自習を行いました。

1日約7時間の勉強時間です。自宅では気持ちが緩んだり、誘惑があったりと集中出来ない人もいるかもしれません。しかし、この学習会では、静かな環境、周りの人も頑張っている環境、時間を決めたメリハリのある環境を準備しました!

学力は自学自習を通して、着実に伸びていきます。

この学習会ではその成長の時間を沢山作ること、そして勉強をする体力をつけることが目標です。

また、頑張る生徒達を労いアイスの差し入れも頂きました。疲れた時に食べるアイスは最高ですね!

体力を回復して、再スタート!メリハリをつけて取り組む様子に感心しました!

昼間約7時間勉強し、帰宅して更に勉強したと報告してくれた生徒もいます!

1人では難しくても、皆で取り組めば頑張れる。受験は団体戦です!

特進類型の生徒一人一人がそれぞれの進路実現を果たしていくには、皆で頑張ることが必要です。

それを改めて感じることができた学習会でした。

またこの取り組みを通して、集中力や勉強をする体力に課題が見つかった生徒もいると思います。

これからです!この学習会をきっかけにして、今まで以上に勉強時間を増やしていきましょう!

3年生になったらこの勉強時間は「当たり前」になります。

2年生のうちからこの勉強時間に慣れておくと、3年生ではもっと頑張ることが出来ます。

残りの夏休み期間も努力と成長の時間にしていきましょう!

(神﨑)