全国高等学校ビブリオバトル広島県大会2024

全国高等学校ビブリオバトル広島県大会2024が、7月28日(日)に、広島大学東千田キャンパス地域連携フロアで開催されました。

参加校11校、発表者13名、高校生サポーター34名

観覧の方々をあわせ、総勢90名が参加した大会となりました。

📚 📕 📚 📕 📚 📕 📚 📕 📚 📕

本校生徒が5年ぶりに予選を勝ち抜き、見事2位に輝きました! おめでとうございます!(優秀賞ならびに廣文館特別賞を受賞)

*紹介本

『このあと どうしちゃおう』

ヨシタケシンスケ 作ブロンズ社

予選

決勝戦

表彰式 優秀賞

広島大学名誉教授・安田女子大学教授の難波博孝先生から、講評をいただきました。

📚 📕 📚 📕 📚 📕 📚 📕 📚 📕 

ボランティアの高校生サポーターとして、図書委員会から3名、とも読み同好会から1名の生徒が参加しました。

決勝を終えて結果発表までの約30分間、工大高校の高校生サポーター4名がお楽しみ企画を運営。

必ず何かが当たるお楽しみくじ、みなさんに喜んでいただきました!

「お楽しみくじ企画」景品は、雑誌付録の小物や学校持ち寄りの手作りグッズです。

図書委員会活動グループ「あそびの工房」所属の生徒たちが製作した作品を、景品として提供。

マグネット、缶バッジ、しおりの3点セット

本好きな高校生たちとの交流が楽しくて、あっという間の一日でした。

「高校生による高校生のための大会」への出場ならびに運営サポートという貴重な経験をさせていただきました。

読書の幅を広げるだけでなく、これからの活動にもこの経験を生かしていきたいと思います。

支えてくださったみなさま方に心より感謝申し上げます。(湯田)