【2学年】リクルート講演会(LA対象)

先日、株式会社リクルートよりスタディサプリご担当者様をお招きし、総合進学類型のLAコースを対象に講演をしていただきました。

特別進学類型、総合進学類型(ASコース)、K=STEAM類型対象にも以前ご講演をいただきました。今回はLAコースです!

これからの2年生の夏休みの期間を有効的に使っていく必要があります。

進路に向けての準備期間と言われますが、何をすればよいのか……「情報収集」です。

大学調べだけではなく実際に足を運んでみて、複数大学を比較することが大切とおっしゃいました。

LAの生徒たちに「『いいね』と『なんかちがう』両方探しにこの夏、みんなでOCに行こう!」というテーマを出されました。

スタディサプリfor SCHOOLの予約機能を使って、大学のOCがいつ、どこで、どのような内容で開催されるのか調べ予約するというところまで行いました。

興味のある分野から多くの生徒が複数校予約していました。

まだ、進路が決まっていない、やりたいことがわからないという生徒も多いともいます。

だからこそ、イメージだけでは大学選びができません。実際に行ってみたり、オンラインで開催されるものもありますので、参加してみたりして自分から情報をつかみに行くことで興味が持てる分野に出会うことができるかもしれません。

「大学」と一口に言っても学部数や学生数、立地やオリジナルなカリキュラムなど中身は様々です。

比較・検討がないまま選んでしまうと、ミスマッチが起こってしまう可能性があります。入学してから気付いても遅いため今できることから積極的に動くことが大事です。

講師の方の「知っていることが増えるとやりたいことが見えてくる」、

『ちょっとやってみた』があなたの未来を変えるかもしれない」というお言葉が印象的です。

どれだけ自分から行動できるかがあなたの1年後を決めます。これは、LAのみならず、他コースの生徒達にも共通することかと思います。「百聞は一見に如かず」、大学を実際に自分の目で見て、様々なことを吸収して自分の進路がより良いものになるように時間を有効的に使ってください。

「時は金なり」。全国の高校生はもう動き出していますよ。皆さんの「自分からの一歩」に期待しています。

(北野)