【野球部】夏に向けて②

 いよいよ開幕を明日に控えグランドでは、選手たちが元気いっぱい練習に打ち込んでいました。試合は7月8日(月)。雨天続きでできなかったことをしっかりと行いました。

 すぐ横ではマネージャーがバッティング練習の時間を計ったり、用具の整理をしたりしていました。本校のマネージャーは学年に1人ずつ。仕事量が多く、のんびりしていられません。ユニフォームや飲料の準備、審判着やタオルなどの洗濯、ノックでのボール渡しなどもあります。試合では審判や対戦校の顧問の対応をしたり、スコアを付け、大会前にはデータをまとめたりもします。

 本当によくやってくれる3人です。さらに勉強もしっかり取り組んでいることも素晴らしい。

 最後に3年生のマネージャーに大会への思いを語ってもらいました。

「1戦でも多く勝てるように選手には頑張ってもらいたい。どんな展開でも最後まで諦めず戦ってほしい」

選手は支えてもらっていることをよく分かっています。みんなの思いを胸に精一杯戦っていこう!

(石田)