マリーキュリー高校交流プログラム 2日目

2日目から早速授業に参加です。1時間目の授業にお邪魔しました。

国語の授業では、グループ活動を取り入れていました。ひらがなの書き方などをレクチャーされたそうです。

こちらは英語Cの一コマです。ペアで音読練習や聞き取り練習などを行っていました。英語で喋ることは慣れているそうです。というのもマリーキュリー高校では、英語・ドイツ語・フランス語を授業で習うそうです。語学堪能は羨ましい限りです。

家庭基礎では焼きそばを作っていました。

キャベツの千切りに挑戦中です。「緊張したけど、優しく教えてくれて助かりました!」と笑顔で語ってくれました。

そのほかにも、水墨画や柔道といった、日本の文化やスポーツに触れていました。

放課後は柔道部、弓道部、日本文化部の体験をしました。留学生の一人にムエタイの経験者がおり、柔道部顧問の井上先生に上手く投げられたそうです。

留学生の皆さんにとって全てが新鮮で、あっという間の一日だったのではないでしょうか。

3日目は広島市内を探索します。お楽しみに。

                                              (佐々木亮)