【弓道部】広島地区高等学校総合体育大会(弓道競技)

先日、広島県立総合体育館弓道場にて行われました、広島地区高等学校総合体育大会(弓道競技)に出場しました。

まず、男子の結果からご報告します。

男子団体(3年實川くん・2年柚山くん・3年近藤くん・3年竹内くん・3年佐々木くん)が予選2立40射19中

3位決定戦へ進出し、3校から1校(3位)を決める1本競射を行い、見事2校を下し第3位入賞を果たしました!

男子個人では、3年生近藤くんが、2立合計8射6中という成績を収め、7・8位決定の遠近競射に臨み、的に一番近い矢を放ち、第7位入賞を摘み取りました。

女子団体は、予選2立40射10中で予選敗退となりました。

女子個人入賞はならず、悔しい結果となりました。自分たちの練習の成果が発揮できるように練習を見直しながら次回の大会では入賞できるように努力を重ねていきたいと思います。

男子団体の競射の相手校2校は強豪校でしたが、的前で自分の1本に集中して行射することに徹した結果と思います。地区大会ではありますが、上位入賞は久しぶりで、生徒達も自信になったのではないかと思います。

先日の広島県高等学校弓道選手権大会の結果もお知らせします。

4月の初めに行われた県大会ですが、男子団体が予選40射17中となり、決勝トーナメントに行くための競射があり、3校から1校を選ぶ1本競射を見事制しました。決勝トーナメントでは、初戦敗退し、総的中と4本目ルールによって第8位となりました。6位までが中国大会出場ということで惜しくも出場ならずでした。しっかりと練習をすること、1本の重みを大事にして準備を怠らず試合にのぞむことなど大きな課題をいただいた大会となりました。そのほか個人の入賞はできませんでした。

直近では、今週末に広島県高等学校弓道選手権大会(遠的競技)が呉市営弓道場にて行われます。しっかりと結果が残せるように今後も精進し、練習を重ねてまいりたいと思います。

今年度も工大高校弓道部の応援のほど何卒よろしくお願い申し上げます。(北野)