ベトナム青少年センターの学生さんとの交流会がありました!

今日はベトナム青少年センターから、ベトナム人の学生さん17名と先生2名が来校されました。

 

 

まずは開会行事の様子からご紹介します。

司会や進行は生徒会執行部の生徒が担当してくれました。

工大高の紹介も、生徒会執行部の生徒が英語で行いました!

ベトナムの学生たちも興味深そうに見入っていましたね☺

 

 

 

開会行事が終わった後は、弓道・華道・柔道・剣道に分かれて、

日本文化の実技体験を行いました。

 

こちらは弓道の様子です。英語を交えながら説明しています。

説明するのは難しそうでしたが、楽しそうな声が聞こえていました!

 

 

こちらは華道です。新校舎の和室を使って日本文化部と華道を体験しました。

きれいに花をいけることができて、とてもうれしそうでした!

 

 

こちらは柔道です。ベトナムの学生さんに背負い投げを教えています。

体格差がありますが、うまく投げることができていました!

 

こちらは剣道の様子です。

ベトナムの学生さんの「めーーん!」という元気な声が響いていました!

 

 

 

 

日本文化の実技体験が終わった後は、ウィステリアガーデン(食堂)にて、交流会を行いました。

生徒たちは仲良くなった学生さんと英語を使いながら交流を楽しんでいましたね☺

 

交流会の後半では、ベトナムの学生さんたちが歌と踊りを披露してくださいました!

写真の白い服は「アオザイ」といって、ベトナムの民族衣装です。

すてきな歌と踊りをありがとうございました!!

 

 

最後に記念撮影を行いました。

みなさんが笑顔で、すてきな思い出になりました!

 

 

ベトナムの学生さんたちは2日前に来日されたばかりで、はじめはまだ緊張されているようでしたが、

生徒のみなさんと交流していく中で徐々に打ち解けていく様子が感じられました☺

言語が違っても交流できることの楽しさを体験することができたのではないかと思います。

 

 

(冨永)